スタンダードモール:FAQ よくある質問
 

システム

 

ライセンス

 

サポート

 

デザイン

 
 

システム

Q.サーバーのOS、DB等の導入実績は?
 
Q.動作に必要な環境は?
 
Q.カスタマイズは出来ますか?
可能です。どのような機能が必要か、全体のフロー図や画面などを御準備いただけましたら、
カスタマイズの費用や金額をご呈示させていただきます。
 
Q.決済システムはありますか?
決済専門代行会社とのパートナーシップにより、サービスをご提供することが可能です。
詳しくは、パートナーページをご確認下さい。
 
Q.携帯対応のキャリアは?
docomo/au/softbank対応。
※但し機種により正常に表示、動作しない場合もございます。
 
Q.モール管理者がショップの売上を集計出来ますか?
はいできます。
管理画面から各ショップの売上を集計することが可能です。
期間を指定してその期間の売上を集計することが可能です。
売上集計データをダウンロードすることができます。
 
Q.ルミーズ以外の決済代行システムは使えますか?
別の決済専門代行システムとの連携をご希望の場合は、
そのシステムの仕様書をお取り寄せいただければ、組込が可能か、
またその御予算などをおってご返答差し上げます。
ただし、セキュリティポリシーによってカード番号を当システムに保有するような仕様は
お受けしておりません。ご了承くださいませ。
 
Q.オークションシステム、アフィリエイトシステムはありますか?
現在はご用意がありませんが、お客様のご希望の仕様でお作りする事が可能です。
どのような機能が必要か、全体のフロー図や画面などを御準備いただけましたら、
カスタマイズの費用や金額をご呈示させていただきます。
 
Q.アクセス解析はありますか?
モール管理機能とショップ管理機能にアクセス統計が確認できます
設定した期間のアクセス数を確認することができます。

■モール管理のアクセス解析
  • モールアクセス状況
    各ページの毎日のアクセス人数を確認できます。
     
  • ショップ別アクセス状況
    全ショップのアクセス状況を確認できます。
     
  • 商品別アクセス状況
    全店舗に登録されている商品のアクセス数を確認することができます。
     
  • 検索文字ランキング
    検索機能でのキーワードに入力した文字列の一覧を確認することができます。
■ショップ管理のアクセス解析
  • ショップ別アクセス状況
    ショップのアクセス状況を確認できます。
     
  • 商品別アクセス状況
    店舗に登録されている商品のアクセス数を確認することができます。
     
  • 検索文字ランキング
    検索機能でのキーワードに入力した文字列の一覧を確認することができます。
 
Q.商品データ数が多い場合の登録方法がありますか?
商品一括登録機能がついております。
指定の項目順でデータが入力されたタブ区切りテキストファイルを作成し、
それをアップロードすることによることで商品の一括登録が可能です。
同時に、画像ファイルをZIP形式で圧縮したものをアップロードすることによって
商品画像の登録ができます。
 
Q.お問い合せ機能はどのような仕組みになっていますか?
お買い物されるユーザー様からのお問い合せ機能を3種類設置しております。
  1. モール管理者へのお問い合せ
  2. ショップ運営者へのお問い合せ
  3. ショップ運営者への商品個別についてのお問い合せ
いずれもメール送信機能のみで、サーバーに内容は保存されません。
その他に必要な機能がございましたらカスタマイズでお受けすることも出来ますのでご相談ください。
 
Q.カテゴリは大・中・小と設定できますか?
カテゴリとブランドの2種類あり、依存関係はありません。
登録時のコード番号設定により、カテゴリ・ブランドそれぞれ大小2階層の設定が可能です。
登録はモールオーナー一元管理の仕様になっております。
 
Q.ポイント機能はどのように使いますか?
モールオーナーがポイント比率を設定できます。
会員登録されたお客様が商品を購入し、入金確認・配送まで完了すると
自動的にポイントが付与されます。
貯まったポイントはポイントプレゼント交換ページにて、
モール管理者が設定した商品と交換することができます。
現在の機能ではポイントをお買い物の値引きに使用することはできません。
 
Q.リマインダーの質問項目と答えを忘れた場合は?
パスワードリマインダーの答えを忘れた場合は、現状の機能では調べることができません。
再度会員登録をしていただくか、サーバーのデータベースを調査する必要があります。
 
Q.ギフト先登録が出来ますか?
はいできます。会員登録を行うと、お届け先リストを作成することができます。
 
Q.モール管理者がショップ出店者から受け取るロイヤリティの算出・運用方法は?
月ごとの注文をパソコンにダウンロードしていただいて、ショップごとの売上に対して計算を行いご請求をいただいております。

■売上情報のダウンロード方法
  • モール管理画面>システム情報「売上情報検索」
    >期間を設定し、「売上情報ダウンロード」を実行

■詳細の注文情報を確認するには
  • モール管理画面>注文情報一覧
    >期間を設定し、「情報ダウンロード」を実行

いずれの場合も、一度パソコンに取り込み、エクセルなどで集計してから請求書を作成発行していただくことになります。
 
 

ライセンス

Q. 導入期間の目安は?
  • カスタマイズ無しの場合
    インストール 1〜2週間
    ※ご準備いただくサーバーによってはもう少しかかる場合がございます。
    デザイン変更作業 2〜3週間
     
  • カスタマイズ有りの場合
    要件によりまして変わりますので営業までご相談ください。
 
Q. 再販は出来ますか?
可能です。ライセンスは1サイトごとに発生します。ご利用いただくお客様のご登録が必要です。
再販していただく場合、2ライセンス目以降割引で御購入いただくことが可能です。
別途お問い合せください。
 
Q. 著作権はどのようになりますか?
著作権につきましてはカスタマイズ部分もふくめユニインターネットラボ(株)に保有され、
使用権をお譲りする形になります。
 
Q. PCのみのライセンスを購入した場合、モバイルを後から追加することは出来ますか?
可能です。その際にPCのみのライセンスを別途購入していただくことになります。
 
Q. BtoB、企業間取引、インターネット受発注システムとして利用可能ですか?
可能です。専用のパッケージもご用意がございますのでそちらも併せてご検討くださいませ。
 3S(スリーエス)商市場 http://www.smartreply.jp/biz/
 

サポート

Q. サポートはどのように受けられますか?
  • インストール後、30日以内のみメールまたはお電話にて受け付けます。
    その後の利用方法のご説明、動作不全の調査対応など、
    システムサポートサービスをご用意しております。
     
  • サービスの内容につきましては、価格のページにてご覧下さい。
     
  • バージョンアップにつきましては、有償にて必要なお客様のみ対応させていただきます。
    別途お問い合せください。
 

デザイン

Q. ショップごとでデザインは変更出来ますか?
各ショップページの一部分をショップ管理画面より変更していただくことが可能です。
独自に作成したショップバナー、ボタンなどの画像や、htmlファイルを管理画面からアップロードしていただくことが出来ます。
 
Q.商品画像のサイズは決まっていますか?
商品画像登録時の元画像のサイズに指定はございません。
登録画面で登録した際に、自動的にデフォルトのサイズに変換されます。
デフォルトでは以下のように設定をしております。
  • 商品一覧画像 横120ピクセル・縦90ピクセル(縦横比保持)
  • 商品詳細画像 横200ピクセル
  • 商品詳細画像拡大表示時 横400ピクセル

デザイン変更作業をオプションでご発注いただく場合には、ご指定のサイズへ変更することも可能です。ご相談ください。
 
Q.FLASHは使えますか?
使えます。
HTMLの知識がある方であれば、該当ページのテンプレートファイル内に
HTMLタグを記述することで使用できます。
ただし、FLASHの動作が原因によるシステムトラブルにつきましては動作保証できません。
 
Q.モバイルページに絵文字を使ったり、メールで絵文字やデコメールは使えますか?
  • 絵文字はデザイン組み込み時に指定いただければ、
    3キャリア対応の絵文字を表示させることが可能です。
    モール管理者であればFTPでの直接HTML書き換え時に絵文字を差し替えることも可能です。
     
  • 現在のバージョンでは管理画面上からの絵文字入力や、メール内での絵文字、
    デコメールには対応しておりません。